雑談コーデ#39 あまみーいろ

雑談コーデ#39 あまみーいろ

とうとう#39まで来た雑談コーデ。
 https://youtu.be/53aCyWAP5vA 

 

新しい帯や着物が上がってくると帯や着物のコーディネートをします、いつも社内でやっているようなことですが、これを動画に撮って公開をしています。小物まで考えると、ほぼ同じコーディネートはできませんので、一期一会的なもの。それを残しておきたいな、楽しみにながらそんな気持ちもこもっています。

 

今回は着物はあまみーいろを取り上げました。あまみーいろは、奄美大島の機屋 西村絹織物ととなみ織物が共同で制作している大島紬になります。

奄美の自然を色に染色、素材も通常の大島とは違ったモノで製織をするため、風合いも色も従来のものとは全く異なったモノづくりとなります。

 

前半は帯は2本。

一本めは錦織の名古屋帯、少し礼装を意識した柄付け、配色の帯です。それでもあまみーいろはいい感じで合わすことができます。

もう一本は、新作の帯。松皮染の名古屋帯になります。
この帯はTKC着物ショーでも登場していた着物の柄、さらに帯にしました。元々は帯の柄を着物のデザインにしているので、正しく書くと、袋帯→着物→名古屋帯となります。

生地は上品綟、ここに綾紬を通し製織、綟織のため、非常に透け感もある。使い勝手の良い帯になっています。動画中、透け感を映すためにあれこれしていますが、ここは実物を見てもらった方が良いのかもしれません。

最近は小物合わせが素早く決まりますが、その分バリエーション豊かに合わせるようにしています。少しずつですが、ファンも増えてきて、出張へいくと、見ているよ。そんな声も頂けたりします。となみ織物のゆるーい部分ですが、楽しんでいただけると嬉しいです。

 

◼︎帯締め

源氏カスリ
https://senpukuya.jp/products/obijime-103 

2Way四分紐
https://senpukuya.jp/products/obijime-82 

総紗縫丸ぐけ
https://senpukuya.jp/collections/212 

 

◼︎帯揚げ

三色ぼかし楊柳
https://senpukuya.jp/products/obiage-122 

メッシュ麹塵
https://senpukuya.jp/products/obiage-102 

ブログに戻る

コメントを残す