バッグ、特に今回はハンドバッグについて

バッグ、特に今回はハンドバッグについて

先日のインスタライブでは、利休バッグと2Wayプティバッグの大きさの比較を行いました。
常々感じるのですが、バッグの使い方や拘るポイントは、その方によって異なります。
もちろん、選び方も。
今回は、仙福屋でのハンドバッグに絞って考えてみれたらと思います。

仙福屋のハンドバッグというカテゴリには、
利休バッグ
ふわふわバッグ
ダテバッグ
2Wayプティバッグ 
タスケバッグ
丸形ボストン
の、6種類をラインナップしております。
それぞれを見ていきます。

利休バッグ


和装バッグの定番とされ、着姿を最大限美しく見せてくれるよう、企画段階からミリ単位でこだわっています。
企画段階から幅・マチ・持ち手の長さなどミリ単位まで拘っているバッグです。

ふわふわバッグ

ふわふわとしたドレープと質感をつくり出すため、見た目からは想像できない長さの帯地を使用しており、その織物ごとの特長を活かしてバッグにしています。
可愛らしいフォルムは、和装だけでなくお洋服にもお持ちいただけるふわふわバッグです。

 【ダテバッグ

立方体に近いコロンとした可愛い形と、絹織物=西陣織の帯地を使った美しさを特長に持ちます。
マチは大きく、高さを持たせた収納力に優れたバッグです。 

2Wayプティバッグ

手で持つと小さくてアクセサリーの様なアクセントに使える、帯地の質感が美しいバッグ。
カジュアルな着物、洋服にコーディネート可能で、洋服の場合には肩から掛けるショルダー仕様で。 革紐は、持ち手やマチと同じ色・素材で制作しています。

タスケバッグ

利休バッグを元にお洋服でもお持ちいただけるようにとデザインしたバッグ。 
A4サイズの雑誌や、小物、タブレットなども一緒に収納できるので、通勤や出張、カジュアルなシーンまで幅広く活躍します。

丸形ボストン

着物に持つバッグとして大き過ぎず小さ過ぎず、必要十分なモノが収納できます。
 サイズ感は着姿とのバランスがよく、コーディネートのアクセントにもなります。

個人的な考えになりますが、
着物をメインに持たれるなら、利休バッグや丸形ボストン、
A4サイズが入る容量を求められるのならタスケバッグ、
着物はもちろん、洋服でも楽しみたいと考えれるのなら、ダテバッグ、ふわふわバッグや2Wayプティバッグかなと考えています。

一例ですが、悩まれた際の参考にしていただければ。
もちろん、お好きな帯地から選ばれるのもアリだと思います。
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。