京都堀川通のイチョウ並木
今年の紅葉は街中はピークを過ぎつつあります。
例年よりも早く、色も鮮やかな気がします。写真はそこそこの雨が降り終わった直後のイチョウ。曇り空と雨のおかげで、特に濃く、色の発色が美しいイチョウを見ることができました。
今年もあっという間の一年でしたが、モノづくりの感じで言えば、例年以上の種類を作ることができたと思います。なかなか全部は紹介し切れていませんので、ゆっくり皆さんに見て頂ける様にしたいと思っています。
あと1ヶ月、大きなイベントはないと思いますが、平穏に今年一年の締めくくりができれば嬉しいです。

11/11 【狗児/神坂雪佳の世界】
主に神坂雪佳の帯、紹巴織を見直しています。
織れないことはないのですが、たとえばこの帯を織りはじめた当初よりも、現在は検品が厳しく、その通りの設計では織っても通らないことが多いです。
時代の流れで仕方がない、ということでしばらくお蔵入りをしていました。
それでも、神坂雪佳の作品は普遍性がありますので、何かしら違う形で作り替えられないか?ということで、新たに名古屋帯、紹巴織+紬という形で復刻しました。
となみ織物の定番帯として定着できれば嬉しいです。
神坂雪佳の世界/復刻中
https://www.instagram.com/p/DQ_07Vak57U/?igsh=MWhzZzkyMjczcGJzYg==

11/16 2025 西陣織大会/京都市長賞
ここ最近は、賞とは縁遠いなぁ、と思っていましたが先日京都市長賞を受賞致しました。帯は紹巴織、引箔でボカシ、お太鼓の船には動物が沢山乗っている、印象的な帯です。
アニマルツリーからスタートした、このシリーズ。今までとは引箔の使い方、持っていき方が斬新なので、社内でも一際目立っています。
まだ、結ばれた姿を見たことがないので、今度はそこを皆さんに見て頂ける様にと思っています。
◼︎Instagramではお腹やアップをご覧いただけます
https://www.instagram.com/p/DROH9wSD5yF/?igsh=NTc4MTIwNjQ2YQ==

11/20 焼き箔作楽/とんぼ松
あけ田さんとのコラボ帯。
HIyakibakuシリーズが並列していますが、そちらはとなみ独自のデザインで制作。
こちらの作楽焼き箔に関しては、あけ田さん側のデザインをとなみ仕様にしようとするモノづくりになっています。
写真は、とんぼ松。
古典の文様の韻を踏みながら、モダンさも感じる、となみにはありそうで無いデザインです。焼き箔の色の変化がかなりあって、そこだけ動を感じる作品になりました。
今年は開催しませんでしたが、開催するとしたら、きものショーで使うつもりだった帯の一本です。

【雑談コーデ#71-前編】
今回は上がりたて、ほやほやの大島紬/あまみーいろとコーディネート。
帯も新作の『竹影に狐』。紹巴織らしい緻密な表現、たとえば狐の足跡も織で表現した帯です。
それと『南蛮七宝に光悦蝶』を合わせています。
この帯に関しては、この季節どうしても出してきたくなる帯の一つ。
次回撮影分から、ちょっと新しいアイテムを導入していきます。少しずつこちらもパワーアップさせていきたいと思っています!
◼︎雑談コーデ#71-前編
https://youtu.be/FQswrCE0iQQ

【マニアックなモノづくり/senpukuya5インスタグラム】
普段のモノづくりの中で感じたことを書いています。
ブログよりもモノづくりよりでマニアックな話ばかり。日記に近く、その時のモノづくりの様子、残しておきたいことやスタッフとのやり取りが書いています。
となみ織物の濃いモノづくりがお好きな方に見てもらえると嬉しいです。
◼︎@senpukuya5:Instagram
https://www.instagram.com/senpukuya5