雑談コーデ#54後編/動画
https://youtu.be/EmrcIrdq1xQ
あまみーいろをつかった三つ目のコーディネートは・・・
袋帯/綟り紗+刺繍
帯地は上品綟へ交互に金銀糸を織り込んだ新しい織物、綟り紗。
そこへ刺繍を施した袋帯になります。
基本的に、真冬を除く約10ヶ月(場合によってはオールシーズン)結ぶことができます。
着物/あまみーいろ(大島紬)
しーぎ、泥、キビで染めた糸で織り上げた『あまみーいろ/大島紬』にコーディネートしていきます。
・あまみーいろ/Instagram
https://www.instagram.com/amamiiro
・あまみーいろ/西村公一氏動画インタビュー
https://youtu.be/Vvx5VHSrIik
最初に合わせたのは、メッシュ織の帯揚げ。
地紋を織り成し、上品なグレーをベースに市松をボカシで染め上げたものです。
帯の印象が強いため、着物との親和性、全体の調和をつくってみました。
メッシュ織のオールシーズン帯揚げ
https://senpukuya.jp/products/obiage-103
そして帯締めは雑談コーデではあまり登場したことがない、中空の帯締め。
上品なお洒落姿をつくるのが得意な小物です。
わずかですが、房あたりを締める臙脂色が効いています。
(ぜひ、下記商品リンクからご覧ください。)
帯揚げと帯締め、小物を目立たせず全体を上品にまとめる感じで合わせています。
中空巾着の帯締め
https://senpukuya.jp/products/obijime-151
そして、この帯と着物のコーディネートを締めるのは厳島組の帯締め。
帯にも負けない様なプレミアムな帯締めです。
非常に力強く、見る人の目を惹きつけます。帯締めを変えただけですが、ここまで印象が変わるのが面白いと思いました。
人によるか、TPOによるか、小物合わせで表情がゴロっと変わった、あまみーいろでした。
厳島組の帯締め
https://senpukuya.jp/products/obijime-123
雑談コーデ#54後編/動画
https://youtu.be/EmrcIrdq1xQ